2019年8月26日、夏休みの特別企画として、小学生のお子様を対象に親子でご参加いただけるワークショップ「アイスティーラボ!」が、ららぽーとTOKYO-BAYで開催されました。
紅茶をジュースやミルクと合わせて、実験室さながらに、層を作ったり溶かしたりするアレンジにトライしていただきました。

外光がやさしく差し込む店内で、スタッフがセッティングをはじめます。

時間になりいよいよスタート!進行役、アシスト役とそれぞれのスタッフより自己紹介の後、本日の流れをご案内します。そして店長よりあらためてご挨拶させていただくと、お客様のちょっとした緊張もほぐれて場が和みます。お子様には名札をご用意し名前を書いていただきます。お名前でお呼びすると、一瞬にして満面の笑顔に。お子様との距離もぐっと近くなって、自分からお話してくれるようにも!

まずは実験①。「オレンジアールグレイ」の水出しティーと、りんごとグアバを合わせたジュースで層にするアレンジです。水出しティーは水の分量をやや少なめにして、濃いめに仕上げます。グラスに氷を入れジュースを注ぎ、氷の先端から伝うように、静かに水出しティーを注いで行くと、段々に層が現れます。
男の子と女の子、ふたりのお子様とお母様が一同にトライ!ちょっとした緊張感がありながらも、美しい層に繋がるグラデーションで、テーブルが華やかになりました。

続いて実験②は、パウダー状の紅茶で作るアイスミルクティーです。グラスにティーパウダーを入れ、少量の水でよく溶かしてから氷を加えて、牛乳を注ぎ甘みを付けます。大きめのグラスにたっぷり作る方法をお子様がひとりでチャレンジ!お母様が見守ります。「ティーパウダー」に水を加えて、ロングスプーンでしゃかしゃかとよく溶かして氷を入れ牛乳を合わせます。ミルクと紅茶がマーブル状に混ざり合う様子が見ていて楽しいようで、終始にこやかに進んで行きます。

2つの実験の後は、ティーバッグで香り高いアイスティーを作る「オンザロックス」を、「アールグレイ」の茶葉を使ってデモンストレーションでご紹介。熱湯の分量を調整し、濃く抽出した熱々の紅茶を、氷をたっぷり入れたピッチャーに一気に注いでスプーンでよく混ぜます。出来立てのアイスティーを、まずはストレートでお飲みいただき、その後、ミルク、レモン、ガムシロップと、好みのスタイルで味わっていただきました。
ミルクをたっぷり入れた甘めのアイスミルクティーはお子様に好評で、ストレートで飲んだ時の渋いお顔が一転、花が咲いたような笑顔に変わりました。
後半は、季節のショートケーキを自分流にアレンジする「カスタマイズスイーツ作り」の体験です。

土台のケーキと、トッピング用のフルーツやホイップクリームが別添えでサーブされ、思い思いの飾りつけがはじまりました。カラメルソースが入ったスポイトで、雰囲気ある線を描いたり、土台のケーキにバナナやキウイ、ブルーベリーがちょこんと整列するように並んだり・・・
無心で向き合う表情は真剣そのもの。あっという間に、お子様それぞれの世界が出来上がりました!

お待ちかねのティータイムでは、カスタマイズされたスイーツと、「ブルーベリーとレモンのショートケーキ」(ハーフサイズ)を、温かな「ディカフェアフタヌーンティー」と共にお楽しみいただきました。

お帰りの際にお母様から、「冬休みもぜひ企画があれば!」、「また参加します!」と仰っていただいて、「ケーキに飾りつけをする体験も、他ではなかなかし難いことなので、とてもよかったです」とのご感想も頂戴し、スタッフも大きく頷いて、いっそうの笑顔でお見送りしました。

「お子様とお楽しみいただくTEAワークショップ」
はじめての特別企画は、全国11店舗で開催されました。どの店舗でも、親子でご参加いただいたお客様から温かな言葉を頂戴し、今後も新たなアイデアをもって、トライアルをさせていただきます。

9月からは、ホットティーの開催となります。季節を通して開催するTEAワークショップ、次回もどうぞお楽しみに!