さまざまなアーティストを迎えて展開するAfternoon Tea TEAROOM のテイクアウトパッケージ。今回は動物や植物を描いた作品が人気のイラストレーターの布川愛子さんが手掛けています。ご本人に絵にまつわるお話を伺いしました。
Afternoon Tea TEAROOM(以下Afternoon Tea):布川さんと言えば動物のイラストですよね。動物をモチーフとするきっかけは何だったのですか?
布川愛子さん(以下布川さん):もともと動物が大好きで、イラストを描き始めた頃から動物を描くことが多かったです。自宅では猫2匹と暮らしています。
Afternoon Tea:今回のコラボレーションでは「秋の森の音楽会」をテーマに動物達のイラストを描いて頂きました。特にこだわった部分はありますか?
布川さん:「暑い暑い夏が終わり、少しひんやりした風が吹き始める頃、動物達が暮らす森にも秋がやってきました。思い思いに着飾った動物達が集まって楽しい森の音楽会が始まります。美味しいお茶やお菓子を召し上がりながら、どうぞごゆっくりお楽しみください。」こんな感じのストーリーを思い浮かべながら描きました。秋は個人的にはホッとする季節だと思っていて。夏は暑すぎて頑張らなきゃいけないイメージですが、それも終わり身体もゆったりと休められる。例えば読書や美術鑑賞など、新しくやりたいことを始めるにもぴったりの季節だと思うんですよね。
Afternoon Tea:とても楽しそうなイラストで、見ているだけで幸せな気持ちになります。
布川さん:店頭で展開されるところもイメージしながら、Afternoon Teaさんと一緒に花の大きさや洋服の模様などを決めました。秋はおしゃれもしたくなる季節なので、動物達にもおめかしを。少しファンタジーさを感じさせる色使いにしつつ、それぞれの個性が感じられるような音楽会を表現しました。パッケージの中には、お家での楽器の練習風景を描いたものもあるんです。音楽会を心待ちにしている姿もかわいいですよね。
Afternoon Tea:パッケージのまま置いておいても、自宅のインテリアに馴染むカラーリングですね。
布川さん:そうなんです。落ち着いたトーンを選び、どんな部屋にも似合う雰囲気にしました。彩度は低めですが、色味はきちんと感じられる。そんな秋ならではのカラフルさを楽しんでほしいです。私自身もパッケージ買いをよくするタイプで、それで気分が上がることも多いので、そういう時間が毎日に生まれるきっかけになれれば嬉しいです。
Afternoon Tea:ご自身の個展ではお客様を動物に見立ててイラストを描く「動物の似顔絵屋さん」というイベントもやってらっしゃるんですよね?
布川さん:はい。10年以上前になるのですが、友人の結婚式で夫婦の絵を描いてほしいとリクエストをいただいて。以前からその友人のことを動物で描くとしたらこの動物だな、と密かに思っていたので「新郎新婦を動物にして描いてもいい?」と聞いて描かせてもらったんです。とても喜んでくれて、私も嬉しかったです。それがきっかけで「動物の似顔絵屋さん」も始まりました。ティーフェスの期間中、アフタヌーンティー・ティールーム グランフロント大阪で「動物の似顔絵屋さん」のワークショップを1日限定で開催する予定ですので、ぜひ、いらしてください。
Afternoon Tea:今年の10月には新刊の絵本『ふゆのコートをつくりに』を発売されると伺っています。
布川さん:はる、あきに続くふゆのお話です。主人公のさきちゃんとミコさんの世界に入って描くのも3回目となり、久しぶりに再会したような感覚で、嬉しく少しホッとするような気持ちで楽しく描かせて頂きました。冬が深まると空は曇ってとても寒いですが、クリスマスの頃のどこかワクワクとした気持ち、家の中の温もりなども表現したいと思いながら描いています。
Afternoon Tea:最後に。今回のコラボレーションアイテムはどんな風に楽しんでほしいですか?
布川さん:たくさんの種類があるので、ご自分や大切な方へのギフトに。お気に入りを選ぶ時間も楽しみのひとつだと思います。また、缶などの商品は小物入れとしても使えるので、長く楽しんで頂けたらとても嬉しいです。
2022.8.25~秋限定の紅茶や焼き菓子などが、イラストレーターで絵本作家の布川愛子さんが描くイラストパッケージで登場します。全ラインナップ、展開店舗などの詳細はこちら。